fc2ブログ

京都・大阪・奈良の旅⑤ ~Kamekichiカメキチ~

岩崎龍二さんのアトリエを訪ねたあとは、梅田や中崎町あたりをぶらぶら散策し、最後は谷町四丁目駅近くのビストロKamekichiへ。

店内は暗めの照明で落ち着いた雰囲気。

私はひとりでしたので、カウンター席でシェフたちの調理する姿を拝見しながら食事させていただきました。

お店の方によると、基本的には1皿2人前くらいの量があるそうです。

ただ、おひとり様には量を調整して提供してくださるとのことでしたので、それでお願いしました。



2020 11 05_5785
冷製オードブル盛り合わせ
鰆とキャロットラペ、鯖と芋のテリーヌ・アンチョビバター添え、ジビエテリーヌの3品で構成された盛り合わせ。
これが、どれも本当に美味しくて、しかもテリーヌの分厚さといったら・・・!
ひとり分に調整していただいたとはいえ、予想以上に食べ応えがありました。
私、どこに行っても大抵のレストランで「前菜の盛り合わせ」を頼むのですが(だっていろいろ食べたい・・・!)、その中でもかなり満足度の高いお皿でした!!

2020 11 05_5788
スモークサーモンのグリエ
こちらも火入れはとても良かったのですが、塩が少しきつかったのが唯一残念だったかな・・・。塩気以外は美味しいだけに、惜しい・・・!
ソースはカリフラワーのピュレ、付け合わせはアンディーヴ、いんげん、ポーチドエッグでした。

2020 11 05_5791
ガトーショコラ
めちゃくちゃ濃厚・・・



実は肉料理も頼もうと思っていたのですが、結構お腹がいっぱいになってしまったので(大食いの私にしては珍しい・・・)、3皿で締めました。

ひとり用のボリュームにしていただいてもこの量なので、おひとり様で何皿も食べるのは結構難しいと思います。

デザートのガトーショコラも、ひとりで全部食べるには濃厚すぎるくらいでしたし

とってもおすすめのお店を発見できたのはよかったのですが、3皿しか食べられなくてちょっと悔しい・・・

おそらく2人で行って通常の量で提供されてもすぐにお腹が満たされてしまうと思いますので、3人くらいで行かれることをおすすめします!

ちなみに、大阪在住の姉に「すごく良かったよ!」と紹介したところ、さっそく行ってみたそうです。

ジビエも堪能できて、満足してもらえたようで何より♪

近くにお住まいの方はぜひ


~つづく~

関連記事

フランス料理店

0 Comments

Leave a comment