fc2ブログ

《レシピ》菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ★★

先日、「愛媛県大洲市×レシピブログ」モニターコラボ企画伊予の小京都・大洲市の名産品5品詰め合わせプレゼントをいただきました。

2021 03 24_6557sg

なんか・・・全部好きなものなんですけど・・・

これはレシピ開発する甲斐がありそう!

ということで、さっそく本日ご紹介するのがこちら。

Nanohana and Broccoli Potage Soup 菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ

菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ

使わせていただいたのは、詰め合わせセットの写真の真ん中に写っている梶尾商店さんのあまざけ

純米無加糖でつくられた、自然な甘味の甘酒なので、料理に使うのにもぴったり。

今回は春野菜の代表ともいえる菜の花と、同じく今が旬のブロッコリーをつかって、色鮮やかなポタージュにしてみました。

野菜の苦みが甘酒と合わさることで和らぎ、旨味が引き立ちます。

この季節ならではのスープをぜひお楽しみください

難易度は★2つです。

Nanohana and Broccoli Potage Soup 菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ


《材料》4~5人分

ブロッコリー 250g
菜の花 1パック(150g)
長ねぎ 60g
玉ねぎ 60g
バター 30g
チキンブイヨン 400ml
甘酒 130g ※2倍稀釈タイプを原液のまま使用。
生クリーム 70g


〔トッピング〕お好みで
EXVオリーブ油
菜の花(花の部分)
グリンピース


《下準備》

◆ ブロッコリーは小房に切り分ける。
◆ 菜の花はトッピング用に花の部分をいくつかとっておく。
◆ 長ねぎは斜め薄切りにする。
◆ 玉ねぎは薄切りにする。
◆ グリンピースは鞘から取り出す。


《作り方》

① 鍋にたっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加える。ブロッコリーを3分程度茹で、ザルにあげてそのまま冷ます。

② ①の残った湯に菜の花を入れ、1分程度茹でて冷水にとり、冷めたら水気を切り、ざく切りにする。

③ ②の残った湯にグリンピースを入れ、4分程度茹でて冷水にとり、冷めたら水気を切って薄皮をむく。

④ 別の鍋にバターを溶かし、長ねぎと玉ねぎを加えて弱火でしんなりするまで炒める(無塩バターの場合は塩ひとつまみも加える。)。

⑤ ブロッコリー、菜の花を加えてさっと炒め合わせ、チキンブイヨンを加える。沸騰したら火を弱め、蓋をして5分煮込む。

⑥ 粗熱をとり、甘酒を加えてミキサーで滑らかになるまで撹拌する。

⑦ 鍋に戻し、生クリームを加えて温める。味を見て、必要に応じて塩で調味する。

⑧ 器に盛りつけ、EXVオリーブ油を回しかけ、菜の花とグリンピースを飾る。

Nanohana and Broccoli Potage Soup 菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ

《解説》

◆ 菜の花は、花の部分をトッピングに使うととても可愛らしく仕上がります。店頭ではほんのり黄色い部分が見える程度のつぼみでも、しばらく常温に置いておくと一気に花が開き始めますので、試してみてくださいね

◆ グリンピースはフレッシュと冷凍では美味しさが天と地ほど違うので、ぜひこの時期だけのフレッシュのグリンピースをお使いください。トッピングには薄皮をむくと色がトーンアップし、また口当たりも良くなるのでおすすめですが、面倒な場合はそのままお使いいただいても大丈夫です。

◆ チキンブイヨンは、市販の顆粒または固形のものを使用して構いませんが、そのままでは味が濃すぎるので、パッケージの指定の1.5倍程度の希釈で使用するのがおすすめです(例:パッケージ上300mlで溶くように書かれている場合は450mlで溶く。)。市販のものでは比較的味がまろやかなマスコットオーネのものがおすすめです。


◆ 梶尾商店さんのあまざけは、2倍稀釈タイプです。他の甘酒で代用する場合も、同じ稀釈タイプのものをお使いいただくとよいと思います。

◆ 仕上げにかけるEXVオリーブ油は、香りが重要なアクセントになるので、できるだけ美味しいものを使用してください



◆ 今回使用した器はこちらです。少しざらっとしたテクスチャーとマットな質感がとても雰囲気のあるお皿で、スープなどを盛りつけるのにも便利なので、おすすめです



Nanohana and Broccoli Potage Soup 菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュ

食べ応えを出したい場合には、トッピングにそら豆、スナップエンドウなどを加えるのもおすすめです。

また、細切りにして炒めたベーコンなども合いますので、お好みでアレンジしてくださいね

旬の野菜を美味しく食べて、春を味わいましょう



関連記事

1 Comments

愛媛県 大洲市役所 商工産業課 加賀山  

【大洲市役所】里芋レシピ作成のご依頼

件名:【大洲市役所】里芋レシピ作成のご依頼
名前:大洲市役所 商工産業課 加賀山

大洲市役所商工産業課の加賀山です。今年の春に、大洲ええモンセレクションの素敵なレシピを投稿いただきありがとうございました。
今回、大洲の秋冬の特産品のである「里芋」のレシピ集を作りたいと考えています。大洲の里芋のレシピを投稿いただき、また二次利用させていただけるようでしたら、12月上旬頃、大洲の里芋(500g)を提供しますので、以下の大洲市役所商工産業課宛に、ブログで使用されているニックネームを記載のうえ、11月30日までにメールいただきますようお願いします。
また、簡単なアンケートで、大洲の里芋の感想をいただけると幸いです。
メールアドレス:shokosangyoka@city.ozu.ehime.jp
美味しいレシピと、ご連絡をお待ちしています。
★今回の里芋のレシピ集とは別ですが、昨年のレシピブログ様の企画を活用し、大洲ええモンセレクションのホームページを作りましたので、以下よりご覧ください。
https://www.ozu-eemon.com/

2021/11/24 (Wed) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment