fc2ブログ

《レシピ》寿司ケーキ★★

年始は御節やお雑煮を食べる方が多いと思いますが、実はどちらもあまり好きではない私。

気分は海鮮系の和食だけど、寿司を握るのは面倒だし・・・

ちょっと華やかにしたいし・・・


ということで、スウェーデン料理のスモルゴストータsmörgåstårtaに倣ってお寿司ケーキにしました。

ちょっと子供っぽいけれど、家族でわいわい取り分けて食べるにはちょうどよいカジュアルさです。

難易度は、手間は多いけれど比較的簡単な★2個です。

※ 職業柄、料理を仕上げる際には基本的には計量はせずその場で仕上げていくので、細かい分量等は記載しておりません。ご了承くださいm(_ _)m

寿司ケーキ sushi cake smörgåstårta

寿司ケーキ


《材料》

刺し身用サーモンのさく(スモークサーモンのスライスでも可)
いくら
きゅうり
錦糸玉子
青紫蘇
紅白なます
セルフィーユ(なくても可)

〔酢飯〕
炊きたての白米
顆粒コンソメ
すし酢

〔空豆ソース〕
空豆
マヨネーズ
薄口醤油

〔サーモン用醤油ソース〕
薄口醤油
おろし山葵
はちみつ


《下準備》

◆ サーモンは塩と少量の砂糖をまんべんなくふり(塩と砂糖の比率は2:1くらいが目安)、しばらくおく。水分が出てきたらペーパータオルで水分を拭き取り、薄くそぎ切りにする。(スモークサーモンのスライスはそのまま使用)
◆ きゅうりはスライサーで薄くスライスする。
◆ 青紫蘇はせん切りにする。


《作り方》

① 酢飯を作る。白米に顆粒コンソメをふりかけ、すし酢を回しかけて切り混ぜる(白米の熱とすし酢の水分で顆粒コンソメを溶かす。)。ちょうどよい味に調ったら、乾燥しないように固搾りの濡れ布巾をかけておく。

② 空豆ソースをつくる。空豆をさやから取り出して塩ゆでし、皮をむく。ハンドブレンダーで滑らかになるまで撹拌し、マヨネーズと薄口醤油で味を調える。

③ サーモン用醤油ソースをつくる。薄口醤油におろし山葵とはちみつを加えて味を調える。

④ 丸いケーキ型にラップを敷き、側面にきゅうりのスライスを並べ、底に錦糸玉子を敷き詰める。

⑤ 錦糸玉子の上に①の酢飯を敷き詰め、せん切りにした青紫蘇を広げ、さらにそぎ切りにしたサーモンを重ねて並べる。③の醤油ソースをたっぷりとサーモンに塗る。その上にさらに紅白なますを広げ、残りの酢飯を敷き詰める。

⑥ 上からラップをして軽く押し、上下をひっくり返して型を外す。

⑦ サーモンといくらをたっぷりと乗せ、ところどころに②の空豆ソースを乗せる。きゅうりのスライスとセルフィーユを飾る。

寿司ケーキ sushi cake smörgåstårta


本当は断面も綺麗なのですが、あっという間に食べ尽くされてしまい、撮影できませんでした・・・(´∀`*;)ゞ

お子さんのいらっしゃるホームパーティーなどに喜ばれると思います。

よかったら作ってみてくださいね♪
関連記事

0 Comments

Leave a comment