fc2ブログ

《レシピ》穴子と椎茸の炊き込みごはん★

2021 03 24_6557

「愛媛県大洲市×レシピブログ」モニターコラボ企画でいただいた伊予の小京都・大洲市の名産品5品詰め合わせプレゼントを使用して菜の花とブロッコリーの甘酒ポタージュホタルイカと筍の味噌和えホタルイカの焼きおにぎりをご紹介させていただきましたが、最後はこちら。

Rice Cooker Japanese Pilaf with Anago and Shiitake Mushrooms 穴子と椎茸の炊き込みごはん

穴子と椎茸の炊き込みごはん

今回はモニタープレゼントの中から大洲産原木乾しいたけを使わせていただきました。

私はもともとフランス料理が専門だったので、仕事で干し椎茸を使うことはなく(乾燥ポルチーニなどは使いますが・・・)、干し椎茸といえばもっぱら家で料理をするときくらいでしたので、どの商品がいいとかというより、スーパーにあるものを・・・という感じで使っていました。

ただ、今回いただいた干し椎茸、私が今まで何も考えずスーパーで買っていたものと比べると全然違う・・・!

肉厚でとてもしっかりしていて、水で戻しているときから香りがすごい・・・!

これはいい干し椎茸だなー!と明らかに違いを感じたので、これからは適当に買うのではなく、ちょっといいものを使うようにしよう・・・と考えを改めました

ところで、生の椎茸よりも干し椎茸の方が向いている料理って、どんなものだと思いますか?

干し椎茸の特徴は、一度乾燥させているので、水で戻して調理したあとでも、しっかりとした弾力と歯ごたえが残るところです。

そしてもうひとつは、水で戻したときの戻し汁がとてもいい香りのお出汁になること。

炊き込みごはんは、そのお出汁を使ってご飯を炊くので、美味しさをすべて取り込めるのです。

さらに、今回のように全体的に柔らかい食感の食材(ごはん、穴子、卵焼き)の取り合わせの中で、干し椎茸があると、食感のアクセントにもなるのです。

実は、今回のモニタープレゼントをいただく前に、生の椎茸でこの炊き込みごはんを作ってみたことがあったのですが、もう少し椎茸の存在感が欲しいなぁ・・・次は干し椎茸を使ってみようかな・・・と思っていたところだったので、願ってもいないモニター機会でした。

このレシピに関しては、生の椎茸と干し椎茸、どちらも実際に試してみた結果として、干し椎茸をおすすめします

調理はほぼ炊飯器におまかせなので、難易度は★1つです

Rice Cooker Japanese Pilaf with Anago and Shiitake Mushrooms 穴子と椎茸の炊き込みごはん


《材料》5~6人分

刻み穴子(穴子の蒲焼きの細切り) 150g
干し椎茸 10個
厚焼き玉子 150g
米 1.5合


〔A〕
酒 40g
みりん 40g

〔B〕
つゆの素 30g ※4倍濃縮タイプを原液のまま使用
醤油 20g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2

〔トッピング〕
青紫蘇
刻み海苔


《下準備》

◆ 干し椎茸にたっぷりの水を注ぎ、3時間以上おいて戻す。
◆ 厚焼き玉子は1.5cm角に切る。
◆ 青紫蘇はせん切りにする。


《作り方》

① 椎茸は石突きを落として、3~5mm厚の薄切りにする。戻し汁は、ペーパータオルをひいたザルで漉す。

② 小さいフライパンに〔A〕を入れ、火にかけて沸騰させ、アルコールを飛ばす。

③ フライパンに椎茸と〔B〕を加え、中火で1分程度煮からめる。

④ 米を洗って炊飯釜に入れ、上から③の煮汁のみを加える。炊飯釜の1.5合の目盛まで①の戻し汁を注ぎ、足りなければ水を足し、最後にさっと混ぜる。

⑤ 米の上に③の椎茸、刻み穴子、厚焼き玉子を順に乗せ、炊飯する。

⑥ 器に盛りつけ、青紫蘇と刻み海苔を乗せる。

Rice Cooker Japanese Pilaf with Anago and Shiitake Mushrooms 穴子と椎茸の炊き込みごはん

《解説》

◆ 刻み穴子は、スーパーの刺身や寿司が置いてあるコーナーにあります。

◆ 厚焼き玉子も今回は市販のものを使用しています。刻み穴子と同じく、刺身や寿司が置いてあるコーナーで手に入ります。

◆ 今回、つゆの素は4倍濃縮タイプを原液のまま使用しています。お使いの商品の稀釈に合わせて適宜量を調整してください。

◆ 酒やみりんにはアルコールが含まれていますので、他の調味料等を加える前に、一度しっかり煮立たせてアルコール分を飛ばしてから使用すると、アルコール臭さがなくなり美味しく仕上がります。アルコールが飛んだかどうかは、煮立たせている際の蒸気を鼻から吸い込んで、刺激を感じなければOKです。(私は鼻よりむしろ目の刺激で判断することが多いのですが、誰にでも通用する方法ではないらしいので・・・笑)


市販の刻み穴子や厚焼き玉子を使うことで、とっても手軽なレシピになっています

ぜひお試しください




関連記事

0 Comments

Leave a comment