fc2ブログ

《レシピ》ホタルイカとアスパラガスのパスタ、フレッシュトマトソース★★

みなさん、連休を楽しんでいらっしゃいますか?

私はAmazon Primeでひたすらエレメンタリーを見ています

エレメンタリーは、シャーロック・ホームズをモチーフにした現代ドラマで、ベネディクト・カンバーバッチ版のシャーロックと設定は似ていますが、エレメンタリーの舞台はニューヨークです。

そして、他のシャーロック・ホームズをモチーフにしたドラマと大きく異なるのは、ワトソンが女性というところ。

このドラマを観始める前はワトソンが女性という設定に懐疑的だったのですが、蓋を開けてみれば、ベネディクト・カンバーバッチ版のシャーロックよりも好きなドラマに。

最初にこのエレメンタリーシリーズの存在を知ったときは、ちょうどメンタリストにはまっていた頃だったので(笑)、サイモン・ベイカー演じるパトリック・ジェーンと比べるとビジュアル的にちょっと見劣りが・・・と思っていたのですが(ジョニー・リー・ミラーのファンのみなさま申し訳ありません・・・)、いつの間にかエレメンタリーのシャーロックとジョーンのコンビのファンになっていました。

特にルーシー・リュー演じるジョーン・ワトソンが本当に素敵な女性なんですよね~。

知的で懐が深くてかっこいい女性なのです。

年始にファイナルシーズンがアマプラで解禁されたのを発見し、Netflixから鞍替えしました。

復習も兼ねてシーズン1からまた見始めたのですが、ついに最後のエピソードまで見終えてしまいました・・・。

もうこのエレメンタリーのコンビが見られないのかと思うと寂しい・・・。

とりあえずまたシーズン1に戻ってゆっくり見ます(笑)

クライムサスペンスとは異なりますが、他にも好きな海外ドラマがありまして、アメリカ版のグッド・ドクターです。

自閉症の外科医の活躍を描くドラマなのですが、主演のフレディ・ハイモアの演技がめちゃくちゃうまくて。

こちらはまだプライム会員特典にはなっていないのですが、いつか解禁してくれるといいのにな~。

実はメンタリストもエレメンタリーもグッド・ドクターも、もともとはBSで放送されていたDlifeがきっかけで見始めたんですよね。

Dlifeは海外ドラマだけでなく、ブリティッシュ・ベイクオフやナイジェル・スレイター、マーサ・スチュアートなど、海外の料理番組もたくさん放送していたので、実は地上派も含めてあらゆる放送局の中で一番見ていました。

それがまさかの放送終了となり・・・。

Dlife難民となった私はNetflix、Amazon Primeと放浪しているわけです。

Netflixは英語の字幕を出せるところが語学勉強には便利で気に入っていたので(アマプラでも一部は英語字幕表示できるのですが、とても少ない。)、また機会があれば戻りたいな、とは思っています。



Firefly Squids & Asparagus Spaghettini with Fresh Tomato Sauce ホタルイカとアスパラガスのパスタ、フレッシュトマトソース

ホタルイカとアスパラガスのパスタ、フレッシュトマトソース

さて、今回ご紹介するのはホタルイカのパスタです。

もうこのブログはほぼホタルイカブログといってもいいくらい、超頻繁に登場する食材(笑)

なぜなら私が好きだから・・・

スーパーに行くと、つい習慣的に魚介コーナーで「ホタルイカあるかな~?」って覗いてしまうんですよね・・・。

季節ものなので、そのうち姿を消すとわかっていると、ついつい手を伸ばしてしまうという・・・。

今回は、美味しそうなミディトマトがお安く手に入ったので、トマト缶を使わずに、フレッシュ感を活かした春らしい軽いソースにしてみました。

旬のアスパラガスもたっぷり使って、春の味覚を存分に味わえるパスタになりました♪

難易度は★2つです。

Firefly Squids & Asparagus Spaghettini with Fresh Tomato Sauce ホタルイカとアスパラガスのパスタ、フレッシュトマトソース


《材料》2人分

スパゲッティーニまたはスパゲッティ(太さ1.7mmくらいのもの) 140g
ホタルイカ 200g
アスパラガス 5~6本
マッシュルーム 60g
玉ねぎ 50g
セロリ 20g ※なければ玉ねぎをその分増やしても可
にんにく 大1片
アンチョビフィレ 3枚
オリーブ油 大さじ1.5
完熟ミディトマト(またはミニトマト) 300g
サフラン 1~2つまみ
糸唐辛子 1~2つまみ
クレソン 3本程度 ※なくても可
塩・挽きたて白こしょう


《下準備》

◆ ホタルイカは目、くちばし、軟骨を取り除く。(後述の解説欄参照)
◆ アスパラガスは根元側の皮(全体の長さの1/3程度)をピーラーでむき、1%の塩を加えた湯で2分程度茹でる。冷水にとって急冷し、水気を切って4~5cm長さの斜め切りにする。(アスパラガスが太い場合は、縦半分にしてから斜め切りにする。)
◆ マッシュルームは5mm角程度に切る。
◆ 玉ねぎ、セロリ、にんにく、アンチョビフィレはみじん切りにする。
◆ ミディトマトは6等分のくし切りにし、さらにそれを2等分にし、1.5cm大程度の大きさにする。
◆ クレソンは葉を摘み取り、茎は細かく刻む。


《作り方》

① フライパンににんにく、アンチョビ、オリーブ油を入れて弱火にかける。香りが立ってきたらマッシュルーム、玉ねぎ、セロリ、塩ひとつまみを加え、しんなりするまで炒める。

② トマト、サフラン、糸唐辛子、塩ひとつまみを加え、中火で5分程度、焦がさないように混ぜながらトマトを煮込み、一度火からおろす。

③ 鍋に1%の塩を加えた湯を沸かし(アスパラガスの塩茹でに使った湯を流用する。)、パスタを加え、パッケージ記載の標準茹で時間より1分半程度短く茹でる。

④ パスタの茹であがりの1分前くらいに②のトマトソースを中火にかけ、ホタルイカ、アスパラガス、クレソンの茎を加えて温める。

⑤ 茹であがったパスタをソースに加え、パスタの茹で湯をお玉1~2杯程度加えてソースの濃度を調整し、パスタとソースをよく和える。味見をして、塩・こしょうで調える。

⑥ 器に盛りつけ、最後にクレソンの葉を添える。

Firefly Squids & Asparagus Spaghettini with Fresh Tomato Sauce ホタルイカとアスパラガスのパスタ、フレッシュトマトソース

《解説》

◆ ホタルイカの目玉はすでに取れていることもよくありますので、白くて固いボール状のものがくっついていなければ大丈夫です。くちばしは、足の付け根の中央にあり、奥の方に隠れているので、骨抜きなどで少し押し出して取り除いてください。軟骨はエンペラーがついている胴の内側にありますので、胴の端から抜き取ってください。下処理については文面のみでは分かりづらいかと思いますので、動画をご用意しました。参考にしてみてください。



◆ ミディトマトはしっかり熟れたものをお使いください。綺麗な形を残すわけではないので、柔らかくなってきているくらいでも大丈夫です。フルーツトマトなど、少しお高めで美味しいものを使ってみましょう。

◆ サフランは最も高級なスパイスと言われていますが、独特な風味が魚介ととても合うので、ぜひ使ってみていただきたいです。



◆ 糸唐辛子は中華調味料のスパイスコーナーに見かけますが、置いていないお店も多いかもしれません。その場合は、通常の鷹の爪で代用していただいてもよいですが、糸唐辛子はパスタのソースだけでなく、トッピングとしても使えるので、ひとつあると便利ですよしかもサフランと一緒に使うとちょっとサフランを贅沢に使っているようにも見えるという・・・(←セコい)


◆ 糸唐辛子の使用例



◆ クレソンの苦みがあるとお皿全体の味が引き締まるのでおすすめですが、お近くのスーパーで手に入らない場合には省いていただいても大丈夫です。今はもう旬が過ぎてしまいましたが、菜の花の季節には、アスパラ&クレソンの代わりに塩茹でした菜の花をお使いいただいてもとても美味しくできます。菜の花にはちょうど苦みもあるのでおすすめです


ホタルイカのシーズンも名残に入りましたが、まだ店頭に並んでいるうちにぜひお試しください





関連記事

0 Comments

Leave a comment