fc2ブログ

《レシピ》苺とマスカルポーネのピスタチオフィナンシェケーキ★★

そろそろ苺のシーズンも終わりですねー。

洋菓子の中でも王道のショートケーキが大好きな私にとって、苺はフルーツの中でもベスト3に入ります。

・・・と書きながら、あと2つなんだろう?と考えてみました。

桃とラズベリーかなー。

香りは桃が一番好きです。

味は僅差でラズベリー?

でも総合的にみると、やっぱり苺?

苺って、味や香りがいいだけじゃなくて、見た目も可愛いんですよね

今日は、その苺を使った簡単デザートのご紹介。

スポンジやタルトではなく、フィナンシェを使います。



以前ご紹介したピスタチオのフィナンシェは、葉っぱの形に見立ててボート型を使用しましたが、今回は同じ生地を普通のフィナンシェ型で焼きます。

2021 05 10_6883

そして、マスカルポーネを使ったクリームをたっぷり絞り、苺をトッピング。

これ、スポンジ生地やタルト生地を使うのに比べたらうんと簡単ですが、かなり美味しいです

Strawberry & Mascarpone with Pistachio Financier 苺とマスカルポーネのピスタチオフィナンシェケーキ

苺とマスカルポーネのピスタチオフィナンシェケーキ

今回のマスカルポーネクリームには練乳を使っているので、とってもミルキーで、苺とよく合います。

絞ってる間は「こんなにたっぷりクリーム乗せるの?!」と思うかもしれませんが、食べると全然重たくもしつこくもないんですよ!

騙されたと思ってぜひお試しください

難易度は★2つです。

Strawberry & Mascarpone with Pistachio Financier 苺とマスカルポーネのピスタチオフィナンシェケーキ

《材料》8個分

ピスタチオのフィナンシェ生地 レシピの等倍
苺(小粒なもの) 8個
銀箔

〔マスカルポーネクリーム〕
マスカルポーネ 200g
コンデンスミルク(加糖練乳) 60g
キルシュワッサー 小さじ2
生クリーム 20g

無塩バター(型用)


《下準備》

◆ 型の準備をする(型の種類については下記解説欄参照)。無塩バター(型用)を室温に戻し、刷毛で型の内側に万遍なく塗り、生地を流し込む直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
◆ オーブンを200℃に予熱する。
◆ 苺は7mm厚程度の輪切りにする。


《作り方》

① ピスタチオのフィナンシェ生地をつくり、型の8分目程度まで生地を流し入れる。

② 200℃のオーブンで10~11分程度焼く。

③ フィナンシェを型から外し、表面(面積の大きい方)が平らになるように裏返してケーキクーラーなどに乗せ、冷ます。

④ マスカルポーネクリームをつくる。ボウルにマスカルポーネを入れて軽く練り、柔らかくする。残りの材料を加え、泡立て器で滑らかに混ぜ合わせ、サントノーレ口金(またはお好みの口金)をつけた絞り袋に移す。

⑤ フィナンシェの上にクリームを絞り、苺を飾る。最後に、銀箔を散らす。


《解説》

◆ 今回はボート型ではなく、通常のフィナンシェ型を使用しています。大きいオーブンをお使いの方は天板タイプの数個一度に焼けるものの方が便利ですが、トースターなどで焼く場合には庫内のサイズにより入らないこともあります。その場合には、バラタイプのものをお使いください。フィナンシェのように高さの低い焼き菓子はオーブンレンジをお持ちでない場合でもトースターで焼けるのでおすすめです



◆ 焼成温度・時間はお使いのオーブンによっても多少異なります。焼き上がりの際は、竹串などを刺して生地がつかないかチェックしてみてください。

◆ キルシュワッサーは、さくらんぼを発酵させてつくるお酒で、とても香りがよいです。生クリームやベリー系のお菓子によく合うので、お菓子づくりが好きな方は常備しておくと便利です。ショートケーキをつくる際のスポンジ生地に染み込ませるシロップなどにも少し加えるととても美味しくなりますよ


◆ サントノーレ口金は、ショートケーキなどのデコレーションによく使われる、汎用性の高い口金です。今回は少し大きめのもので左右に振りながらたっぷり絞っています。



◆ 絞り袋には洗って繰り返し使うタイプと使い捨てタイプがあります。繰り返し使うタイプの絞り袋は雑菌がついている可能性もあるので、生で口にするものには使用せず、焼き菓子の生地を絞る際などに使われます(絞ったあとに加熱工程があるもの)。生クリームや今回のマスカルポーネクリームなど、生のまま口にするものにはビニール製の使い捨てタイプを使ってください。

◆ 銀箔は、こちらの商品を使用しています。


◆ ケーキクーラーは、おしゃれなものを持っておくと、そのまま撮影などにも使えるので便利ですよ♪

◆ 他のピスタチオレシピはこちら



Strawberry & Mascarpone with Pistachio Financier 苺とマスカルポーネのピスタチオフィナンシェケーキ

このピスタチオグリーンとクリームの白に苺が映えるんですよね~

とってもとっても美味しいので、ピスタチオ好き、苺好きの方にはぜひお試しいただけると嬉しいです!

残り少ない苺シーズンを楽しみましょう





関連記事

0 Comments

Leave a comment