fc2ブログ

オレンジ蜂蜜とアプリコットのババロアケーキ

杏(あんず)が旬を迎えていますね。

少し前まで苺がスーパーの果物コーナーを席巻していました。

その後、さくらんぼやアメリカンチェリーが現れ、杏が現れ・・・。

果物コーナーを通る度に、季節のフルーツが移り変わっていく様を眺めるのが、買い物時の楽しみのひとつ。

年中いろんな食材が手には入るけれど、やっぱり季節のものが売り場を賑やかしているのを見るのが好きです。

なんだか食材の生命力を感じられるような気がします。



**********



さて、今回ご紹介するのは、杏を使ったデザート。

2020 07 18_4761

オレンジ蜂蜜とアプリコットのババロアケーキ

こちらは、定期的にお世話になっているパティシエの先生のもとで作ったお菓子です。

ババロアの部分には蜂蜜をたっぷり使っているのですが、この蜂蜜がとっても美味しくて。

アピディスというフランスの老舗の蜂蜜メーカーがつくっているブランドで、今回使用したのはオレンジの蜂蜜なのですが、爽やかな甘さが杏ともぴったりで。

紅茶に加えて飲んでも美味しいですし、いつもよりちょっといい食パンを買って、蜂蜜をただトーストに乗せるだけでも最高なんです



蜂蜜って、何の蜜かによって、本当に香りや風味が全然違うんですよね。

オレンジの他にもいろんなフレーバーが出ているので、ひとつずつ試していきたいと思ったほど。

次はラベンダーを試してみようかなー

2020 07 18_4760

こちらのトレイは都内の雑貨屋さんで見て一目惚れ。

レースの細やかなデザインが可愛らしく、ムラのある色遣いがなんだかレトロで素敵です。

樹脂製なので、とっても軽くて使い勝手もよいです。



2020 07 18_4765

ちなみに、ケーキの下に敷いている金の小さなトレイは、本来は四辺を折って立てて四角いケーキ用のトレイとして使います。

でも個人的には折らずに丸いケーキにチラッと金の縁飾りが見える使い方の方が可愛いと思っています




さて、次はどんな果物を使おうかな・・・?

そろそろプラムも旬を迎えるころ。

お菓子作りの楽しい季節ですね♪(結局のところ年中楽しいわけですが・・・笑)

ちょっと美味しいお菓子のご褒美があるだけで、なんだか仕事も頑張れる気がします

さぁ、忙しい6月もあと少し。

がんばるぞー


関連記事

0 Comments

Leave a comment