fc2ブログ

マンゴーとホワイトチョコレートのムース & 紅茶のショートブレッド

日本各地が大雨に見舞われていますね。

ここ数年、毎年「〇年に一度の規模の・・・」というような言葉を耳にしている気がします。

災害的な異常気象が毎年発生するようになっていくのでしょうか。

数年前までは「実は地球温暖化なんてない」と主張する方たちもいましたが、明らかに地球を取り巻く環境の変化が気象に影響し始めているのだと思います。

「サステイナブル」という概念を、一時的な流行ではなく、生活の一部として取り入れていくことを本気で考えなければいけない段階にきているのではないでしょうか。

そうはいっても、個人の嗜好を理性でコントロールするのは難しい。

「好きなもの」と「環境に優しいもの」を比べて、毎回必ず環境を優先できる人は残念ながらほとんどいないでしょう。

だからこそ、企業などが率先して取り組まなければならない問題なのだと思います。

需要が変わるのを待つのではなく、供給から変えていくこと。

幸い、いま私が携わっている仕事は、外資系だけあって、そのあたりの取り組みが日本の中ではかなり進んでいる方だと思います。

これまでも少しブログに書いたことがありましたが、これから、どんな取り組みをしているのかを少しずつご紹介していけたらいいな、と思っています。






**********




さて、今回ご紹介するのは、昨年の夏につくったお菓子。

いつもお世話になっているパティシエの先生の元で教えていただいたケーキです。

2020 08 29_4884

マンゴーとホワイトチョコレートのムース

細くてスタイリッシュな形が、ホームメイドというよりはいかにもパティシエのつくるスイーツという感じですよね。

2020 08 29_4883

でも、型さえあれば、ご家庭でもこんなモダンなスイーツがつくれるんです。


最近は素敵なシリコン型がたくさん市場に出回っているので、私自身、試してみたいものがたくさんあります。

楽天のお気に入りリストには、欲しい型がいっぱい・・・。

ちょっとずつ買いそろえて使っていきたいです

2020 08 29_4877

紅茶のショートブレッド

こちらは、モダンスイーツからは一転して、超クラシカルなショートブレッド。

でも、こういうザクザクした焼きっぱなしのお菓子もやっぱり美味しいんですよねー

こちらは、タルト型に浅く生地を敷き詰め、フォークで縁に模様をつけて焼いたあと、まだ生地が熱いうちに切り分けています。

2020 08 29_4880

ちなみに、このタイルトレイはかなりのお気に入りです。


色の少ない地味なお菓子も、このカラフルなトレイに乗せるととても映えます

色違いで大きいサイズも持っているのですが、そちらは販売終了してしまったようで残念・・・。

タイル模様って可愛いですよね。

実はタイル張りのレトロなキッチンに憧れもあったりします。

まぁ、衛生面やメンテナンスを考えるとあまり実用的ではないので、なかなか自分のキッチンをタイル張りに・・・とはできないのですが

ところで、自宅のキッチンといえば・・・実はいま、自宅を建て替えています。

昨年の春からずっとリモートワークが続き、自宅のキッチンで仕事をする時間が増え、もっと機能的で作業しやすいキッチンがいいなぁとは思っていたのですが、そんな話をちらっとしたところ、家族がノリノリになってしまいまして

あれよあれよと建て替えの話が進み、気がついたら契約書に判を押していて、「あれ、これは新手の詐欺かな・・・?」みたいな(笑)

そんなこんなで、今年の春に仮住まい(といっても家から数百メートル)に越して、取り壊しに着工し、まもなく自宅が完成する予定です。

外構などは妥協しまくりですが(だって予算が・・・)、キッチンだけはいいものを揃えようといろいろハウスメーカーさんやキッチンメーカーさんとも相談しながら決めてきました。

今月末には完成した自宅に戻る予定ですので、しばらくは引っ越しや荷物整理などバタバタと大変ではありますが、新しいキッチンとの生活が楽しみです。

実際にいろいろ使ってみて、満足のいくものであれば、ブログでもご紹介していきたいと思います

でもまずは引っ越しを乗り切らねば・・・




Chef's Diary SWEET GARDEN - にほんブログ村

関連記事

0 Comments

Leave a comment