fc2ブログ

《レシピ》豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース★

今日は安室奈美恵さんの誕生日。

今ごろ、どこで何をされているのでしょうか・・・。

先日、安室ちゃんファンとしても有名なイモトアヤコさんがご自身のラジオで

「全く私の中では色褪せるということはないですね。懐かしいとかでもないんですよね。『今』なんですよね。今、楽しめるものという感覚なので。不思議ですよね。」

というお話をされていたそうなのですが、私はこのコメントをネットで見て、ものすごーく共感しました。

私自身、今も彼女の歌って踊る姿に夢中だからです。

昨日は1996年に開催された千葉マリンスタジアムのコンサートDVDを観ていました。


実はこのライブ、いろんな意味で私にとっては思い出深いものなのです。

昔から安室ちゃんファンだった私が高校時代、バイト先のみなさんから誕生日プレゼントでいただいたのがこのライブ映像でした。

といっても当時はDVDじゃなくてVHSで・・・今となってはプレイヤーがなくてもう観られないので、あとから自分でDVDを買い直したのですが、当時とても嬉しかったことを覚えています。

人の声も表情も、歳を重ねていくにつれて変化してゆくものなので、当時の安室ちゃんにしかない声や表情がそこにはあって、今でも観る度にとても大切な瞬間を眺めているような気持ちになります。

どこかで平穏に、健康に、幸せに暮らしているといいな。

安室ちゃん、お誕生日おめでとう。



**********



さて、今日は「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画でいただいたモニタープレゼントのスパイスを使用した新メニューのご紹介です

Shabu-shabu Pork Salad with Mexican Tropical Sauce 豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース

豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース

今回は、豚しゃぶにマンゴーとパイナップルを使ったトロピカルなソースを合わせます。

メキシコではマンゴーに "Tajin" と呼ばれるチリパウダーベースの調味料をかけて食べる習慣があるのですが、そこからヒントを得てつくったので、「メキシコ風」なわけです。

このタヒンシーズニングにはライムパウダーも入っているのですが、今回はフレッシュのライム果汁を使ってソースにしています。


今回モニター商品の中から使用したスパイスはこちらの3種。

2021 09 12_7348sg

レッドペッパー、ジンジャー、カルダモン。

元ネタ(?)であるタヒンシーズニングがチリパウダーをベースにしているので、レッドペッパーの辛みを効かせつつ、豚肉と相性のいいジンジャー、そして柑橘系の香りを持つカルダモンを合わせてみました。

それぞれのスパイスについて詳しく知りたい方は、以前の記事をご覧ください




レシピの難易度は★1つです。

Shabu-shabu Pork Salad with Mexican Tropical Sauce 豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース

《材料》2人分

しゃぶしゃぶ用豚ロース肉 160g ※脂身が少なめでできるだけ薄くカットされたもの
紫玉ねぎ 小1/4個
ルッコラ 適量
ピンクペッパー 適量(あれば)
塩 適量
酒 適量

〔トロピカルソース〕
冷凍マンゴー 70g
パイナップル 40g
ライム果汁 1個分
ディジョンマスタード 小さじ1
白醤油 小さじ1 ※下記解説欄参照
塩 ふたつまみ
レッドペッパーパウダー(またはチリペッパー、カイエンペッパー) 小さじ1/8
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
カルダモンパウダー 小さじ1/4
挽きたて白こしょう 適量
EXVオリーブ油 30g


《下準備》

◆ 紫玉ねぎはできるだけ薄くスライスし、水にさらす。辛みが抜けたら水気を切る。
◆ マンゴーとパイナップルは1.5cm角に切る。


《作り方》

① 鍋にたっぷりの湯を入れ、1%程度の塩を加えて火にかける。湯が沸いたら、酒適量を加え、豚肉を1枚ずつ入れる。湯の中で肉をほぐしながら全体が白っぽくなるまで茹でる。ボウルをかませたザルにとり、水気を切りながら粗熱をとる。

② トロピカルソースをつくる。ボウルにライム果汁、ディジョンマスタード、白醤油、塩、スパイスを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。EXVオリーブ油を少しずつ加えながら絶えず混ぜて水分と油分をしっかり乳化させる。

③ 別のボウルにマンゴーとパイナップルを入れ、②のソースのうち大さじ3を加えて優しく和える。

④ ②の残りのソースで①の豚肉を和える。

⑤ 器に④の豚肉、紫玉ねぎ、ルッコラ、③のソースを彩りよく盛りつけ、最後にピンクペッパーを軽く指で潰しながら散らす。


Shabu-shabu Pork Salad with Mexican Tropical Sauce 豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース

《解説》

◆  豚肉は、冷たくなるまで冷やしてしまうと脂身の部分が固形化して食べたときに舌に残ってしまうので、粗熱をとる程度で大丈夫です。最初に豚肉を茹でてザルにとり、冷ましている間にソースをつくるくらいでちょうど良いです。

◆ 冷凍マンゴーは、半解凍くらいの状態でカットすると扱いやすいです。フレッシュのマンゴーが手に入る場合は、もちろん使っていただいて構いません。

◆ 今回、ソースに少しコクを出すため、醤油を使用していますが、通常の醤油だと色も風味も和風になりすぎてしまうので、小麦を原料としているあっさりとした白醤油の方が合います。なければ薄口醤油で代用していただいても大丈夫です。



◆ ピンクペッパーは、通常の胡椒とは全く別の植物なので(コショウ科ですらありません)、辛みはなく、独特の香りがあります。淡泊な食材やフルーツなどにも合わせやすく、何よりその可愛らしいピンクの彩りがとてもよいアクセントになるので、おすすめのスパイスのひとつです。



◆ ディジョンマスタードとは、粒なしタイプのマスタードのことです。サンドイッチなどのほか、ドレッシングづくりにも大活躍します。水分(酢、柑橘果汁など)と油分(サラダ油、オリーブ油など)を乳化させるためのつなぎ(乳化剤)の役割を持つので、手づくりのドレッシングをつくる際には、このマスタードを加えることで風味に深みが出るだけではなく、しっかりと乳化したドレッシングをつくることができます。


◆ EXVオリーブ油は香りが重要なアクセントになるので、できるだけ美味しいものを使用してください。



◆ 盛りつけは、白いお皿のように綺麗に層にしてもいいですし、ガラスのお皿のようにざっくりこんもりと盛りつけてもよいです。たっぷりのソースをかけてお召し上がりください♪

◆ 今回使用しているお皿はこちらです。




Shabu-shabu Pork Salad with Mexican Tropical Sauce 豚しゃぶサラダ、メキシコ風トロピカルソース

いつもとはちょっと違う、異国テイストの豚しゃぶサラダをぜひお試しください








関連記事

0 Comments

Leave a comment