fc2ブログ

エアプランツはじめました

昨年秋に、エクステリアの一環として大型プランターの寄せ植えを手配していただくためIN NATURALさんで打ち合わせをした際に、気まぐれで始めたハイドロカルチャー。



そのときに購入した小さな寄せ植えは、今も私の部屋で元気に育っています。

育て始めてからはずっと寒い季節だったので成長が緩やかでしたが、これから暖かくなるにつれてどんどん育っていくのではないかと楽しみにしています。

実は先日、新たなグリーンを部屋にお迎えしました。

今さら感満載の、エアプランツ(笑)

流行ったのは何年も前だと思いますが、当時は全然グリーンには興味がありませんでした。

でもふとしたきっかけでハイドロカルチャーに手を出してからは、もっとグリーンを増やしたい・・・という思念にとりつかれ(笑)、先日たまたまエアプランツで有名なお店の近くに行く機会があったので、足を運んでみることに。

品種や育て方などもよくわからないままに、とりあえずサイズ感と予算で選んだのがこちら。

2022 02 26_8183

大中小と3つ購入したのですが、今までまったく興味を持って来なかったので、品種を教えていただいても呪文のようにしか聞こえない・・・

とりあえず備忘録としてここに残しておこうと思います。

一番大きいエアプランツがカピタータ・グズマニオイデス(\4,400)。

中サイズのエアプランツがレクルヴィフォリア(\2,200)。

一番小さいエアプランツがフックシー・フックシー(\1,320)。

2022 02 26_8184

エアプランツってなかなかいいお値段なんですね・・・。

1~2万円超えのものもたくさんあって、深入りしてはいけない世界だな・・・って感じでした

なぜ突然手を出し始めたかというと、これは持論ですが、仕事のストレスと身の回りのグリーンの数は比例関係にあるのではないかと・・・(笑)

ストレスが増えるとグリーンも増やしたくなるという・・・

いま、とにかく仕事が忙しくて・・・

APACで私と同じ肩書で仕事をしているのが私の他にはシドニーにいるシェフ1人しかいないのですが、先日そのシェフが体調不良で長期休暇に入ってしまいまして、彼が任されていた仕事を急遽私が引き継がなければならなくなってしまいました。

また、いろいろな仕事の締め切りなどが重なって、2月は本当にひどいありさまで・・・。

先日、会社の健康診断で都内の健診センターに行った際も、たまたま通りかかった神社につい参拝して「仕事どうにかしてください」とお願いしてしまいました

そんなわけで、絶賛癒し求め中。

2022 02 26_8182

買い物に行ってもついついお花とか買っちゃったりして。

2022 02 26_8168

2022 01 10_8080

この筒状のガラスの花器は、ダイソーで購入したものです。

同じに見えるかと思いますが、上が大きいサイズ(\220)で、下が小さいサイズ(\110)です。

100円ショップの商品なのにとても使い勝手がいいので、おすすめです。

ちなみに、下の写真に活けているスターチスは購入したものなのですが、グリーンは寄せ植えから摘んできたソルトブッシュです。

しばらく活けていたら、ソルトブッシュからニョキニョキ発根してきました・・・気持ち悪いくらいに

調べてみたら、オーストラリアの植物らしく、乾燥にも暑さにも寒さにも強い、荒れた土地に育つかなりたくましい草のようです。

ソルトブッシュはともかく、切り花は一般的に寿命が短いので、少しでも長く楽しめるよう、活ける水には活力剤を使っています。


お花は活力剤を使うのと使わないのとでは持ちが全然違うんですね。

祖母の闘病生活が始まってからは、家にいたときも入院していたときもよく小さな花束をプレゼントしていたのですが、あのころからちゃんとこういうのを使っておけばよかったな。

せっかくなら少しでも長く愛でたいですもんね。

とりあえずしばらくはボタニカルパワーで仕事がんばります



Chef's Diary SWEET GARDEN - にほんブログ村

関連記事

観葉植物

0 Comments

Leave a comment