fc2ブログ

《レシピ》魚介のイングリッシュマフィンサンド、サテトム風味★★

暖かくなったと思ったら寒さがぶり返してきたり・・・雪が降ったり・・・まさに季節の変わり目ですね。

私は今月に入って花粉からの猛攻撃を受けております

春は好きなのに、早く花粉の季節は終わって欲しい・・・

花粉症によって「春を楽しむ心」を奪われてしまったような気がします・・・花粉め・・・

さて、本日ご紹介するのは、「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ企画でいただいたモニタープレゼントの「サテトム」を使用したレシピです。


サテトムは、オイルを唐辛子、レモングラス、海老で風味付けしたベトナムの調味料で、辛さの中に旨味と爽やかな香りが楽しめます。

私はもともとあまり辛いものや刺激物系は得意ではないので、今回はクリームと一緒に使うことで少しまろやかにしてみました。

冷凍のシーフードミックスも、このサテトムとクリームでさっと煮込むだけで、簡単にコクと旨味のある味に仕上がります。

炒め物の調味料としても使い勝手がよいので、辛い物がお好きな方にはおすすめです。

実は最近ホームベーカリーでイングリッシュマフィンを焼くことにはまっていて、その延長で、今回はイングリッシュマフィンサンドにしてみました。

2022 03 06_8271

魚介のイングリッシュマフィンサンド、サテトム風味

サンドといっても、具沢山なので手で持って食べるよりナイフとフォークを使った方がいいです(笑)

先日ご紹介した紫キャベツのマリネと一緒に盛りつければ、彩り美しいワンプレートに仕上がりますよ



付け合わせとしてきのこのソテーやスクランブルエッグのレシピも添えていますが、お好きな付け合わせや簡単なサラダなどと一緒に楽しんでいただければ全然OKです

複数アイテムを使ったワンプレート用のレシピなので材料や手順が多いですが、マフィンサンド自体の作り方はとても簡単ですので、難易度は★2つとしました。

2022 03 06_8285

《材料》2人分

イングリッシュマフィン 2個
シュレッドチーズ 適量
バジル 適量

〔魚介のクリーム煮、サテトム風味〕
冷凍シーフードミックス 230g
玉ねぎ 1/4個
バター 15g
白ワイン 大さじ1
サテトム 小さじ1
薄力粉 大さじ1
生クリーム 60g
塩 適量

〔きのこのソテー〕
お好みのきのこ 100g
ローズマリー 1枝
にんにく 1個
オリーブ油 適量
塩 適量

〔スクランブルエッグ、ディル風味〕
卵 2個
ディル 3~4枝
マヨネーズ 5g
塩 適量
オリーブ油 適量

紫キャベツのマリネ 適量


《下準備》

◆ 冷凍シーフードミックスは海水程度の塩水(塩分濃度3%程度)に入れて冷蔵解凍しておく。使用する際にはよく水気を切る。
◆ 玉ねぎは薄切りにする。
◆ きのこは一口大にする。
◆ ローズマリーとディルはそれぞれ葉を摘み取って太い茎を取り除き、みじん切りにする。
◆ にんにくはみじん切りにする。


《作り方》

〔魚介のクリーム煮、サテトム風味〕
① フライパンにバターを溶かし、玉ねぎと塩適量を加え、弱火でしんなりするまで炒める。
② 火を強め、シーフードを加えて炒める。
③ 白ワインを加え、アルコールを飛ばす。
④ サテトムを加えて炒め合わせる。
⑤ 水分がほとんどなくなったら、火を弱め、薄力粉をふり入れて粉気がなくなるまで炒める。
⑥ 生クリームを加えてひと煮立ちし、塩で調味する。

〔きのこのソテー〕
① フライパンにオリーブ油、ローズマリー、にんにくを入れ、弱火にかける。
② 香りが立ってきたら、火を強め、きのこと塩を加えてさっと炒める。

〔スクランブルエッグ、ディル風味〕
① ボウルにオリーブ油以外の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。
② フッ素樹脂加工のフライパンを弱めの中火で温め、オリーブ油適量をひき、①の卵液を加える。ゴムべらで大きく混ぜながら、半熟程度に火を入れる。

〔組み立て〕
① イングリッシュマフィンを横半分にスライスし、ボトム側の断面にシュレッドチーズを乗せ、トップ側とともにトースターに入れ、チーズが溶けるまで焼く。
② マフィンのボトム側に魚介のクリーム煮を乗せ、バジルを散らし、トップ側を重ねる。
③ きのこのソテー、スクランブルエッグ、紫キャベツのマリネを添える。

2022 03 06_8275

《解説》

◆ 写真では自家製のトマトパウダー入りイングリッシュマフィンを使用しているので赤みがかっていますが、市販のイングリッシュマフィンをお使いいただいて大丈夫です。ただいまいろいろ試作しながらマフィン生地のレシピを開発中ですので、いずれご紹介できたらいいな、と思っています

◆ 冷凍シーフードは水に入れることで解凍時間を早めることができますが、ただの水だと魚介も水っぽくなってしまうので、解凍には塩水を使うことがポイントです。ちなみに私は楽天で扱っている冷凍シーフードミックスを使用しています。数量限定商品なので売り切れになっていることも多いですが、お気に入りに登録しておいて、ちょくちょく確認して在庫があるときにすかさず購入しています(笑)


◆ 今回使用している器はこちらです。レンジ・食洗機対応商品なので、普段遣いに便利な器です。カフェ風のごはんがお好きな方にはとってもおすすめです♪



English Muffin Sandwich with Spicy Creamy Seafood 魚介のイングリッシュマフィンサンド、サテトム風味

おしゃれなカフェ風に盛りつけて、ぜひおうち時間を楽しんでくださいね





関連記事

カフェ

0 Comments

Leave a comment