fc2ブログ

ホタルイカの季節到来・・・♥

ホタルイカの季節がまたやってきましたねー!

このブログでもこの時期には必ず登場するホタルイカ。

なぜなら私の大好物だから・・・

今までUPしてきた記事の数から相対的にいえば、ホタルイカの登場頻度は異常かもしれません・・・笑








そして今年ももれなくホタルイカを堪能しております

先日地元のスーパーでなかなかの量のホタルイカがひとパックになって安く売られていて、「こんなに使いきれるかな?」と一瞬迷ったものの、誘惑には勝てませんでした・・・。

しかし家に帰ってちまちまとホタルイカの下処理をしていた際には「こんなに買うんじゃなかった・・・」と少し後悔しました(笑)

ホタルイカの下処理って本当に面倒なんですよね・・・。

レストランでも、目玉、くちばし、軟骨の一部または全部を残したまま下処理を省略して使っているお店は結構多いです。

大量にやるとなると気の遠くなる作業ですからね・・・。

でも私は目玉、くちばし、軟骨の食感があまり好きではないので、自分が食べるものはちゃんと下処理をしたいタイプ。

はっきり言って、自分のためにしか頑張れません。人のためにやる作業じゃない(笑)

それくらい面倒な仕事ではありますが、ちゃんと処理してたっぷり口に含んだときの幸福感といったら・・・

そんなわけで、大量のホタルイカを短期間のうちに消費することになったため、今年もアヒージョをつくりました。

2022 03 21_8399

もとのレシピはこちらです。



今回はたまたま芽キャベツがあったので、一緒に使ってみました。

空豆、スナップエンドウ、菜の花と一緒に下茹でして使えばOKです

そしてさらに、アヒージョをパイ仕立てにして楽しみました。

2022 03 21_8404

2022 03 21_8406

トマトパウダー入りのパイ生地を焼いて、前回のブログでご紹介した「サテトム」で味付けしたマッシュポテトを敷き、その上にアヒージョを詰め込んでみました。

しかしそれでもまだ購入したパックの半分以上が残っていたので、最後はどかっと炊き込みご飯に使いました

あー面倒だけどやっぱりまた食べたいなー

ちなみに今回アヒージョに使用した器はこちらです。


耐熱容器はあまり種類がなく、こういったカラフルで可愛いフォルムのものは割と少ないので、つい色違いで揃えてしまいました。

グラタンなどにも使えるので、とてもおすすめです♪

次はどんな風にホタルイカを食べようかな・・・


Chef's Diary SWEET GARDEN - にほんブログ村


関連記事

0 Comments

Leave a comment