fc2ブログ

《プチDIY》ペイントでなんでもカスタマイズ♪① ~シルコットケースを男前雑貨にしてみよう~

ここ数年DIYとやらが流行っていますよね。

もともとものづくりは好きで手先も器用な方なので、興味はあったのですが、いろいろ道具を揃えたりするのは大変そう・・・しかも結局面倒になってすぐにやめてしまいそう・・・と思って手は出していませんでした。

でも、ペイントくらいならやってみてもいいかな?と思い、昨年の暮れに買ってみたのがこちらのふたつ。

ひとつめは、なんでもアイアン風のテクスチャーと色に仕上げられるという塗料。


そしてもうひとつは、なんでもコンクリート風のテクスチャーと色に仕上げられるという塗料。


なぜ手を出したのかというと、家の建て替えに際し、どうしても色を塗り替えたいものがあったからなのです。

それがこちら。

2021121117591476b_20220424224014333.jpg

エクステリアと一体化しているマンホール。

遠目ではあまり分からないかもしれませんが、近くで見ると真っ白な色が目立つわ目立つわ・・・。

P1270344a.jpg

マンホールの色なんて打ち合わせにもなかったので気にもしていませんでしたが、せっかくの石畳になぜ真っ白のマンホール?!

水やりなどをして石畳が濡れると余計目立つんです。

P1270345a.jpg

白さが際立つ際立つ・・・日焼けした新庄監督の白い歯ぐらいに・・・

他人からしたら本当にどうでもいい部分だと思うのですが、どうしても気になって、これは塗るしかない!と思い立ったわけです。

昨年末に塗料を買って、正月休みの間にマンホールを塗ってやろうじゃないか!と心に決めたものの、なにしろまったくの初心者。

せっかくの新築の家なのに失敗したら悲惨なので、まずは手始めに、練習がてら塗ってみたのが、こちら。

2021 12 05_7774

そう、シルコット!笑

ウェットティッシュって便利なので何かと愛用しているのですが、もっとおしゃれなケースだったらいいのになーってずっと思っていたんですよね。

机の上に出しっぱなしにしておくにはちょっと・・・生活感ありすぎて・・・

そこで、もう何年使っているのかわからない古いケースをちょいと分解して塗ってみたのです。

本体はコンクリートエフェクトペイントでざらっとした質感に。

2021 12 05_7781

蓋はアイアンペイントのブラウンに。

シルコットの文字の印影もなんだかいい感じ(気のせい?笑)

2021 12 05_7782


アクセントとして部分的にブロンズカラーも入れてみました。

2021 12 05_7784


ちなみに、プラスチック系は塗料がのりにくくはがれやすいので、下地としてプライマーを塗ってからペイントを施しています。


今回はじめてやってみて、仕上がりはなかなか気に入っているのですが、実際に使ってみると蓋と本体のこすれあう部分などがペイントが剥げやすかったりして、潔く内側は塗らずに残すか、トップコートを塗るか、もう少し試行錯誤と工夫が必要だなーと感じています。

とはいえ当面はこのケースを使おうと思いますので、またいつかシルコットをケースごと買い足す機会があったら、再びトライしてご報告します

2021 12 05_7787

さて、ペイント自体はかなり簡単に楽しくできることが分かったので、次はいよいよマンホール!

ということで、続きはまた後日UPします♪



Chef's Diary SWEET GARDEN - にほんブログ村


関連記事

手づくり雑貨DIY

0 Comments

Leave a comment