fc2ブログ

いちご大福 @南青山まめ

先日の日記にも書かせていただきましたが、何を隠そう、私、苺が大好きなんです。

でも、お菓子といえば和菓子よりも洋菓子派なので、いちご大福というものにはあまり興味がありませんでした。

転機が訪れたのは一昨年のこと。(そんな大袈裟な・・・)

たまたま見ていたテレビ番組で、今井翼さんが翠江堂のいちご大福を絶賛していたのを見て、なぜかとても惹かれました。

機会があったら食べてみたいなーと思っていた数カ月後、たまたま翠江堂のお店の近くで料理撮影の仕事があり、その帰りに買ってみたのです。

そして家で食べてみたところ、すっかり気に入ってしまったのでした。

それからというもの、美味しいという噂のいちご大福で私好みのものは試してみるようにしています。



私が好むいちご大福の条件は

1.こしあん

2.包みこまれているタイプ
(サンドされているタイプはなぜか惹かれないのです・・・)

3.食べたときに苺の味が引き立っていること!!



南青山まめも、私が好むタイプのいちご大福でしたので、食べてみたいリストの中のひとつでした。

実は昨シーズンも購入しようとお店に伺ったことはあったのですが、仕事の都合で早い時間には行くことができず、売り切れで買うことができませんでした。

今年、やっと念願のいちご大福を購入することができ、感無量・・・(笑)

2019 01 24_1368

せっかくなので、家族に豆大福、わらび餅、おはぎも購入。

断面からもわかるとおり、苺がビッグサイズ!!

どうやら今年からサイズが大きくなったらしいです。

2019 01 24_1373

サイズは大きめですが、ほぼ苺なので(笑)、割とさっぱりといただけます。

ただ、苺自体の風味は思ったほど強くありませんでした。



翠江堂のいちご大福を好きになったことをきっかけに、いろいろと食べ歩いてみましたが、現時点で一番のお気に入りは、鈴懸のいちご大福です。

サイズはそれほど大きくなく、お値段は他よりちょっとお高めではありますが、こしあんがとても上品で、苺のフレッシュ感をしっかりと味わえる、とても大好きな味でした。

福岡が本店ではありますが、都内でも購入できるので、ぜひ食べてみてください♪

今シーズンはまだ食べていないので、何かの機会に買いに行きたいなー・・・。
関連記事

0 Comments

Leave a comment