fc2ブログ

《カルトナージュ》クリップボードとフォトフレーム

昨年の11月に始めたカルトナージュのレッスンも3回目。

今年最初の作品は、クリップボードとフォトフレームです。

カルトナージュ クリップボード フォトフレーム Cartonnage Clipboard Photo frame


フォトフレームは、以前つくったものの復習ではありますが、今回はブック式でパタンと閉じるので、持ち運びにも便利なフレームです。

新しく挑戦したのはクリップボード。

A4サイズのクリップボードは、自分で仕事に使うために作りました。

そしてもうひとつ、小さいA6サイズのクリップボードは、以前、職場でアシスタントをしてくださっていた、元同僚の女性に。

カルトナージュ クリップボード Cartonnage Clipboard


1月が誕生日で、ちょうど食事をする約束をしていたので、プレゼントとして作りました。

彼女は和服でお茶事の仕事もされているので、和紙を選んでみました。

紫色がお好きとおっしゃっていたので、可愛らしい桜の柄の和紙と、紫色のスエード調クロス紙でコーディネートしました。

カルトナージュに和紙を使用したのは初めてでしたが、意外と扱いやすく、スエード調クロス紙との組み合わせもぴったり。

自分で言うのもおこがましいですが、とても素敵なクリップボードに仕上がったと思います。

誕生祝のメッセージカードを添えて、お食事のときにお渡ししたら、とても喜んでくださいました。

料理もカルトナージュも、作ること自体とても楽しいことですが、やっぱり誰かに喜んでもらえることが一番の糧になりますね。

また新しい作品ができましたら、ご紹介させていただきます♪
関連記事

手づくり雑貨

0 Comments

Leave a comment