fc2ブログ

抹茶のアントルメ

少し前の日記で最近よく抹茶のお菓子をつくっていると書きましたが、今回もそのひとつ。

抹茶のケーキ Green Tea Cake

抹茶のアントルメ



抹茶風味のビスキュイ生地に、抹茶のババロアと、バニラの香りの濃厚なムースを合わせています。

抹茶のケーキ Green Tea Cake



トッピングの金柑のコンポートはちょうどご近所さんからお庭になった金柑をいただいたので、数日前につくっておいたものでした。

金柑のコンポート Kumquat Compote

作り方はとっても簡単ですが、美味しくてついパクパクと食べてしまいます。

そのうち、簡単レシピをご紹介できればと思っています。



もうひとつのトッピングは、抹茶のマカロン。

抹茶のマカロン Green Tea Macaron

フランボワーズのオペラケーキ同様、以前つくって冷凍庫にストックしておいたものを使いました。

表面の模様は、抹茶を食品用アルコールで溶いたものを刷毛につけて、飛ばしました。

本当はスパッタリング用ブラシ↓のようなものがあれば一番いいのですが・・・。

スパッタリング ぼかし金網 ブラシセット


実は自宅にあるのですが、中学生時代の美術の時間にがっつり使用していたものなので、さすがに食品には使用できず(笑)

でも、今後もいろんな場面で使えるかもしれないので、こういう道具を調理・製菓用に買っておいてもいいかもしれません。



チョコレート飾りも、少し前につくって冷蔵庫にストックしてあったものを使用しました。

チョコレートは保存食なので、しっかり密閉しておけば、かなり日持ちします。

ケーキづくりは少し手間ひまがかかりますが、デコレーションはちょこっとした飾り用のストックがあればほんの数分で見栄えよく作り込むことができます。



以前は盛りつけやデコレーションの際、どう仕上げようかと悩んでしまうことも多かったのですが、ようやくひとつひとつの素材を組み立てていく作業の楽しさがわかってきました。

これからもいろんな方の料理やお菓子を見て、たくさん吸収して、自分のキャンバスに私らしく絵を描いていけたら嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment