fc2ブログ

ローストポーク 自家製椎茸を添えて

最近、いろんな種類のきのこ栽培キットが販売されているのはご存知でしょうか?


シイタケ栽培キット 【もりのしいたけ農園】


ナメコ栽培キット 【もりのなめこ農園】


ヒラタケ栽培キット 【もりのひらたけ農園】


私はよく知らなかったのですが、職場の上司がお子さん(保育園に通う元気な女の子)の誕生祝いに椎茸の栽培キットをプレゼントしたそうで、話を聞くと、本当にあっという間に育つらしいのです。

そして、ご自宅でお子さんたちが育てた椎茸を、おすそ分けしてくださいました。

市販の椎茸みたいな肉厚感はなく、薄くて小さくて『椎茸の赤ちゃん』という感じでしたが、なんだか可愛い。

せっかくなので、料理の付け合せに使わせていただきました。



ローストポーク Roast Pork

ローストポーク 自家製椎茸を添えて



豚肉はハーブの香りを移しながら低温調理でしっとりと火入れ。

蓮根と牛蒡をピュレにして、刻んだポルチーニ茸を加えた濃厚なソースを合わせました。

付け合わせは、紫人参と黄色人参、蓮根のフリット、そしていただいた自家製椎茸。

市販の椎茸は結構存在感があり、丸ごとお皿に乗せると目立ちすぎてしまうのですが、この薄くて小さな椎茸だと、丸ごと乗せてもお皿によく馴染んでいます。

肉厚な食感を楽しむには身が薄いので、旨味を最大限に引き出す方向で調理してみようということで、椎茸の旨味成分を増やすために一度冷凍し、塩麹とオイルをまぶして65℃で低温調理。

小さくてもジューシーでしっかりと椎茸の香りでした。



きのこ栽培、面白そうですよね。

私もちょっとやってみたいな・・・なんて思ってしまいました

関連記事

スポンサーリンク

低温調理

0 Comments

Leave a comment