fc2ブログ

今しかできないこと ~朝ドラ スカーレットより~

IMGP8064.jpg

先日の3連休の最終日、英会話レッスンからの帰りに、腕時計を購入しました。

使っていた腕時計の電池が切れ、もちろん電池交換をすればそのまま使えるのですが、ちょうど転職からひと月というタイミングだったので、記念に新しく購入することに。

まぁ、転職を記念するならもっと早く購入すればよかったのですが、前職の退職から1日の休みもなく新しい仕事を始めることになったため、本当にバタバタしていたので・・・(笑)

ベイエリアでの研修も終わり、不安を抱えながらもこのひと月を無事に過ごすことができた自分へのご褒美として、転職の記念とこれから本格的に始まる担当事業の成功祈念を兼ねて。

IMGP8075.jpg

グレージュのベルトが可愛くてとても好みだったので、購入を決めました。

時計自体は高いものではありませんが、大切に使いながら、これから毎日この時計と一緒に仕事と向き合っていきたいと思います。



とはいえ、今月始まる新規事業の準備で仕事は山積み。

社内でも国内初となるプログラムのため、疑問が生じたときに周りで誰も答えを持ち合わせていない・・・という状況が多発。

正直、うまくやっていけるのだろうか・・・と不安だらけ。

そしてそれ以上に、やはり英語で仕事をするという負担が大きいのです。

何かをするときに、ガイドラインも英語、システムも英語、報告書も英語。

レシピも英語、デモンストレーションも英語、調理指導も英語。

わかっちゃいたけど、何もかも英語ーーーーーーーー!!!

もっと自分にスキルがあれば、これほど負担に感じることもなかっただろうことを思えば、自分の力不足以外の何ものでもないのは百も承知なのですが・・・。

いったいいつになったらそつなくこなせるようになるのだろう・・・そんな日がくるのだろうか・・・なんてちょっと気持ちが沈んでいたときに、とある言葉と出会いました。



それは、今期の朝ドラ、スカーレットのひと場面。

主人公の喜美子は師匠のフカ先生の元で絵付けの修行を始めたばかり。

9番目の弟子となった喜美子を、フカ先生は「キュウちゃん」と呼びます。

一緒に修行する兄弟子は、1番弟子の「1番」さんと、2番弟子の「2番」さんだけ。

3番弟子から8番弟子はすでに修行から脱落してしまったようです・・・。

ものになるのに3年かかると言われ、しかめ面をしながら一生懸命修行に取り組むキュウちゃんに、先生がこんな言葉をかけたのです。



キュウちゃんの先には 1番や2番がおる。 なっ?

はよ追いつきたい思てるやろうけど 近道はないねん。

あってもな 近道はお勧めせえへん。

なるべく時間をかけて歩く方が 力がつく。

歩く力はな 大変な道の方が ようつく。

よう力つけとけ 今しかできひんことや。




たかがドラマの台本といわれればそうなのですが、今の自分の状況と重なって、とても心に響いたのです。

そっか、大変な道を時間をかけて歩く方が、力がつくんだ。

それは、今しかできないことなんだ。

今大変な思いをしていることには、意味があるんだ。

そう思うと、少し気持ちが楽になったのでした。

決して自分の仕事の負担が軽くなる訳ではないけれど、近道を探したりせず、地道に歩いて行こう。

そう思えたのでした。



また月曜日からがんばります。



関連記事

仕事

0 Comments

Leave a comment