fc2ブログ

Olympic Cake

先日、仕事で「オリンピックにまつわるケーキをつくりたい!」というリクエストをいただきました。

今回のリクエストは、職場で共に働くチームのメンバー同士が一緒に料理教室のレッスンに参加し、交流を深めるという目的のイベント。

表彰台とかメダルとか、いろんな「オリンピックにまつわるケーキ」を検討しました。

みんなが共同で作業できて、見栄えも良く、そこまで難しい技術も必要とせずにできるもの・・・。

検討を重ねた結果、提案させていただいたのがこちらのケーキ。

Olympic Cake オリンピックケーキ
Olympic Cake


シフォンケーキをスライスした土台に、五輪にみたてた5種類のトッピングをあしらってみました。

今回一番悩んだのは、ブルー。

自然界の食べ物で青ってなかなかないんですよね。

ブルーベリーも結構暗い色で黒とも近いし・・・。

どうやって青色を表現しようかと悩んだ結果、苦し紛れに用意したのが、ブルーキュラソーシロップでつくったジュレ(笑)



こちらのシロップを少し水で薄めて、アガー系のパウダーを溶かし混ぜ、レモン汁で少し酸味を加えて冷やし固めました。

エディブルフラワーのビオラがちょうど入荷できたので、なかなかいい仕事をしてくれました。

ブラックは、チョコレート味のクリーム、ブラックココアのクッキークランチ、ストライプの巻きチョコ、そしてブラックベリー。





レッドは、ラズベリーソース入りのクリーム、フリーズドライラズベリーのクランチ、ストロベリー、ラズベリー、ベルローズ。



このフリーズドライタイプのフルーツクランチは、いろんなトッピングに使えるので便利です。

イエローは、黄桃とパイナップルの缶詰を利用しました。

グリーンは、グレープとキウイ。

基本はどれもスポンジ+クリーム+フルーツというベースでできるデコレーションですが、チョコやクランチなどのちょっとしたトッピング素材や、エディブルフラワー、ハーブをあしらうことで、とても華やかになります。

Olympic Cake オリンピックケーキ

ちなみにこちらは、レッスンでデモンストレーション中に盛りつけたもの。

今回は実習時間を長くとるため、レクチャーは30分しか時間がなかったので、デモ中に五輪すべてを見せるのはどう考えても難しいので五輪はあらかじめ完成させておきました。

そして、デモでは1枚のスポンジを使ってそれぞれのデコレーション方法を披露した結果、5色が1つの輪にまとまりました。

これはこれで可愛いな・・・と案外気に入っています

なかなかな大仕事でしたが、終わってみっれば楽しいひとときでした。

こうしてリクエストをいただくことで、思いも寄らない創作に取りかかることができるのは大変でもあり、嬉しくもあります。

次はどんなリクエストがくるのか楽しみです・・・(笑)
関連記事

仕事

0 Comments

Leave a comment