fc2ブログ

《レシピ》ホタルイカと春野菜のアヒージョ 香草風味★★

5連休もはやくも折り返し。

ずーっと家にいるので、テレビを見ているか、料理をしているか、お菓子をつくっているか、寝ているか・・・以上(笑)

毎年楽しみにしていたにわのわも、今年は開催中止となってしまいました。

アートクラフト系のフェアは、素敵な作家さんを見つけることができるとっておきの機会なので、いつも宝探しのようにワクワクするのですが、今のこの状況では人が集まるようなイベントは難しいですよね。

残念ですが、仕方ありません。

引き続きひきこもり生活を楽しみたいと思います。

こういった時期なので、普段はご家庭向けのレシピ公開や料理教室の開催などをしていない企業や料理人の方たちも、自宅で楽しめるレシピを公開されたりしていますね。

とてもいいことだと思います。

私自身、調理学校にいたときに、9割以上の方がレストランやホテルなどで「料理をつくる」という道を選ぶ中で、「料理を教える」という仕事を選んだのは、食べることだけではない、つくることの楽しさを多くの人に知ってもらいたい、と思ったからでした。

美味しい食べ物は、人を幸せにします。

それはつまり、美味しくつくることができる人は、人を幸せにできるということです。

人を幸せにできる人は、自分でも幸せを感じることができます。

だから、食を通して幸せの連鎖をつくっていきたいと思うのです。

それが私にとっての料理を教えるという仕事の価値であり哲学です。

このコロナ禍の中で、否応なしに自炊の時間が増えている人は多いと思います。

せめて少しでも、料理の楽しさを知る機会に繋がればいいな、と願っています。



さて、今回ご紹介するのは、スペインバルなどでお馴染みのガーリックオイル煮込み”アヒージョ”です。

Spanish-style Garlic Firefly Squid with Spring Vegetables ホタルイカと春野菜のアヒージョ 香草風味

ホタルイカと春野菜のアヒージョ 香草風味

基本的には調理は簡単なのですが、ホタルイカの下処理に少し手間がかかるので、難易度は★2つとしました。

たくさんの色とりどりな野菜を楽しめるおすすめのレシピです。



《材料》2人分

ホタルイカ 10杯(50~60g)
空豆 2本
スナップエンドウ 2本
菜の花 2本
グリーンアスパラガス 2本
カラフルミニトマト 3個
ラディッシュ 2個

〔アヒージョオイル〕
にんにく 1片
タイム 1枝
バジル 1~2枚
アンチョビフィレ 2枚
コラトゥーラ 小さじ1+小さじ1/2
EXVオリーブ油 大さじ3+大さじ1


《下準備》

◆ ホタルイカは目、くちばし、軟骨を取り除く。(後述の解説欄参照)
◆ オーブンを240℃に予熱する。


《作り方》

① 空豆はさやから取り出す。スナップエンドウは筋を取る。鍋に湯を沸かし、水の量に対して1%程度の塩を加え、空豆、スナップエンドウ、菜の花を2分茹でる。

② ①の野菜を冷水にとり、冷めたらザルで水気を切る。空豆は薄皮を取り除き、スナップエンドウは手で慎重に縦半分に割く。菜の花は3等分(3~4cm長さ)にカットする。それぞれの野菜をペーパータオルの上にとり、水気をとる。

③ アスパラガスは根元側の皮(全体の長さの1/3程度)をピーラーでむき、5cm長さの斜め切りにする。ミニトマトとラディッシュは半分にカットする。

④ タイムは葉のみを摘み取って軸を取り除く。バジル、にんにく、アンチョビはみじん切りにする。

⑤ 耐熱容器に④とコラトゥーラ小さじ1、EXVオリーブ油大さじ3を入れ、よく混ぜ合わせる。その上にホタルイカ、②と③の野菜を彩りよく並べ、さらにコラトゥーラ小さじ1/2とEXVオリーブ油大さじ1を上から回しかける。

⑥ オーブンで7~8分焼く。


《解説》

◆ ホタルイカの目玉はすでに取れていることもよくありますので、白くて固いボール状のものがくっついていなければ大丈夫です。くちばしは、足の付け根の中央にあり、奥の方に隠れているので、骨抜きなどで少し押し出して取り除いてください。軟骨はエンペラーがついている胴の内側にありますので、胴の端から抜き取ってください。下処理については文面のみでは分かりづらいかと思いますので、動画をご用意しました。参考にしてみてください。



◆ スナップエンドウの筋取りは、ヘタとは反対の方から摘み取ると、左右いっぺんに処理することができます。詳しくは動画をご参照ください。



◆ コラトゥーラはイタリアの調味料のひとつで、カタクチイワシを発酵させて作られた魚醤です。つまり、イタリア版ナンプラーです。カタクチイワシ同士ということでアンチョビとはとても相性がよく、また、パスタの味つけなどにも使えて便利な調味料です。イタリア食材を扱っているお店や、ネットなどで入手できますが、難しい場合にはナンプラーで代用していただいても大丈夫です。


◆ セルクルを使うとまた違ったスタイルでの盛りつけが楽しめます。詳しくはこちらをご覧ください♪

Spanish-style Garlic Firefly Squid with Spring Vegetables ホタルイカと春野菜のアヒージョ 香草風味

ホタルイカの旬はそろそろ名残に入りますので、ぜひこの機会にお試しください






関連記事

レシピ動画

0 Comments

Leave a comment