fc2ブログ

《レシピ》パッションフルーツとココナッツのパンナコッタ★

3月にほうじ茶のパンナコッタをご紹介しましたが、今回は夏らしくトロピカルなイメージで。

Coconut Panna Cotta with Passion Fruit パッションフルーツとココナッツのパンナコッタ

パッションフルーツとココナッツのパンナコッタ



ソースはとっても簡単!

パッションフルーツをかけるだけ!笑

どんどん暑くなるこれからの季節にぴったりのひんやりスイーツです。

ぜひお試しください

とっても簡単ですので、難易度は★1つです。

Coconut Panna Cotta with Passion Fruit パッションフルーツとココナッツのパンナコッタ

《材料》ティーカップ5~6個分 / ミニカップ9~10個分 / ショットグラス12~13個分

〔ココナッツ風味のパンナコッタ〕
牛乳 150g
グラニュー糖 65g ※ 解説欄参照
チャオタイ ココナッツクリームパウダー 90g
粉ゼラチン 5g
水 25g
生クリーム 270g

〔トッピング〕
パッションフルーツ 1~2個(お好みで)


《下準備》

◆ 水に粉ゼラチンを振り入れ、吸水するまでしばらくおく。


《作り方》

① 鍋に牛乳とグラニュー糖を入れ、時折混ぜながら沸騰直前まで温める。

② ボウルにココナッツクリームパウダーを入れ、①を少しずつ加えながら、泡立て器でよく溶かし混ぜる。

③ 粉ゼラチンを電子レンジに10~15秒程度かけて溶かし、②に加えてよく溶かし混ぜる。

④ 生クリームを加え、すぐに泡立て器でよく混ぜる。

⑤ ひとまわり大きいボウルに氷水を入れ、④のボウルの底をあててゴムべらで混ぜながら、軽くとろみがつく程度まで冷やし、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

⑥ パッションフルーツを半分に割り、果肉と果汁を取り出してパンナコッタの上にかける。


《解説》

◆ チャオタイのココナッツクリームパウダーはとろみがつかないタイプですが、他のメーカーのココナッツミルクパウダーの中にはとろみがつくタイプもあります。そのようなタイプのココナッツミルクパウダーを使用する際には多少ゼラチンの量を減らした方がいい場合がありますのでご注意ください。 


◆ ココナッツクリームパウダーは、粉に温かい液体を少しずつ加えて溶き伸ばすと、ダマにならずに綺麗に溶かすことができます。いきなりたくさんの量の液体を加えたり、液体の中に粉末を加えたりすると、ダマになって綺麗に溶けないので、ご注意ください。

◆ 今回のゼラチンの分量は、かなり口溶けの良い仕上がり(=柔らかめ)の配合になっています。もし早く冷やし固めたい場合や、ムッチリとした食感が好きな方は、粉ゼラチンを5.5~6gに増やしてください。

◆ 粉ゼラチンと水を合わせる際は、粉ゼラチンに水を加えるやり方だとダマになってしまうので、水に粉ゼラチンを振り入れるようにしてください。

◆ ゼラチンは高温で加熱すると凝固力が弱まってしまい、また臭いもキツくなるので、電子レンジで溶かす際は加熱しすぎに注意し、数秒ずつ様子をみてちょうど溶けた程度で取り出してください。

◆ 氷水で冷やす際、パンナコッタはボウルに接している部分から冷え固まりますので、ボウルの肌に接しているパンナコッタの生地をゴムべらではがすようにしながら全体が均一に冷えるようにしてください。

◆ 一度とろみがつき始めるとどんどん固まり始めますので、少しとろみがついたと感じたら、すぐに氷水を外し、手早く器に流し入れてください。

◆ とろみをつけずにそのまま流し入れて冷やし固めることもできますが、その場合は生クリームの油分が表面に浮いてしまうことがあります。器に入れる前にとろみがつく程度まで冷やしておくと、均一の綺麗なパンナコッタをつくることができ、また、冷蔵庫でゆっくり冷やすよりも氷水で先に冷やしておいた方が冷やし固まるまでの時間もずっと短くなります。

◆ トッピングがなくても美味しいですが、トロピカルフルーツとの相性がよく、マンゴーなどもおすすめです。ぜひお好みのフルーツを合わせてお楽しみください♪なお、このパンナコッタのレシピの甘みはパッションフルーツと合わせることを前提に調整しています。パンナコッタ単品で召し上がる場合や、マンゴーなど酸味が弱く甘みが強いフルーツと合わせる場合は、グラニュー糖の分量を5~10g減らしていただいてもよいと思います。



細長いショットグラスは、少量をおしゃれに盛りつけるときに便利です。

ホームパーティーなどでテーブルに並ぶととっても見栄えがしますよ




ミニカップはマセドワンヌサラダでも使用したこちらの商品。


ガラスの小器があると食卓が華やぐので、いくつか持っておくと重宝します。

ちなみに、パッションフルーツに水溶きコーンスターチなどで少しとろみをつけると、パンナコッタ生地の間に挟んで固めることもできます。

まぁ、ちょっと面倒なのでおすすめはしませんが・・・(笑)

Coconut Panna Cotta with Passion Fruit パッションフルーツとココナッツのパンナコッタ

お好きなスタイルで楽しんでみてくださいね


関連記事

0 Comments

Leave a comment